プロフィール

夢カフェ あいくん

Author:夢カフェ あいくん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お知らせ

実施日                                              毎月、第1日曜日と第3土曜日午後2:00~4:30  

スポンサーサイト


第3回「マインドスペース夢カフェ」をふりかえって

本日は、Tさん、Wさん(匿名・写真掲載ご辞退)の2名様にご参加いただきました。

ゆっくりと時間が流れる中、「思考パターンの癖」について皆さんでシェアしました。

例えば、私自身の例をここで書かせていただきます。

私は、「頑張って早く私のレベルまで来てね」と人に言われると、「軽蔑された」と思い込みます。

すると、次に劣等感に苛まれ人と関わりたくなくなります。そして孤独感が襲い掛かり、生きていても仕方ないとまで思い込み、やがて死にたくなる。

つまり、マイナス方向に思い込むようになると「死」までいってしまうパターンなので、これを避けるには、「可能性」に向けて思考をする必要性があります。

そもそも最初に、「軽蔑された」と何故思い込む必要があるのでしょうか?

「励まされている」と思考すれば、認められている・承認されているという気持ちになれ、とても幸せになれるのです。

たった一言言われた「言葉」に、自分がどう思うかによって、自分の存在意義が全く違う方向にいってしまうことに、とても納得できました。

ご参加いただいた方も、それぞれのご感想を発表されました。

終了時には、とても晴れ晴れとした表情をされていたのが印象に残りました。
スポンサーサイト

<< 永遠のテーマ | ホーム | 素顔のままでいい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


