プロフィール

夢カフェ あいくん

Author:夢カフェ あいくん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お知らせ

実施日                                              毎月、第1日曜日と第3土曜日午後2:00~4:30  



別に、ボクは淋しくなんかないんですけど…

70代とおぼしき女性と会話をする機会がありました。

その女性は、息子夫婦と同居をされていて、孫も一人おられるとのことでした。

女性:「あなたのお子さんは、まだ小さいんですか?」

ボク:「いえいえ、私は子どもがいないので、妻と二人なんですよ。」

淡々と、ボクは答えました。

女性:「あら、そうでしたの?!ごめんなさい。悪いこと聞いたりして…」

その女性は、急に恐縮するかのようにそう言って、申し訳なかったと謝りました。

女性:「淋しいわよね~」

あえて、ボクは何も言いませんでしたが、何となく気分が悪かったのです。

それは、決して彼女が質問をしてきたことにではなくて、「淋しいわよね~」と決めつけるかのような「物言い」にです。

不愉快ではなかったのですが、楽しい空気感でなかったことが残念でした。

最初から子どもがいないのですし、常にそれが当たり前なのですから。

もしも、生まれていて途中で亡くしていたなら、その場合は淋しさを感じるでしょうけど。

たぶん、その女性にとっては「子どもがいないことは淋しいことだ」という観念があるのでしょうか。

でも、それはあくまでその女性の「想い」でありますよね。

「自分だけの想い」であることを「自己理解」されていれば、「他者もそうに違いない」と短絡的に考えることはないように思います。

その意味でも、正しく「自己理解」しておくことは、お相手とのコミュニケーションを図るうえでも大切になってくるのではないでしょうか。


第17回「マインドスペース夢カフェ」の開催告知

DSC_0004.jpg
DSC_0001.jpg

テーマ『 自分の目標を設定する 』

われわれは、自己実現をするために、夢を描いたり、目標を設定したりします。なにか目に見える結果をビジョンとして描くとモチベーションが上がり、行動が起こしやすくなります。しかし、目標の設定の仕方を誤ると、かえって大きなハードルとなり、ブレーキとなることがあります。


今日は自分の性格のタイプを知り、目標の設定をより効果的にするための理想の目標設定の仕方を探索するアプローチをしてみましょう。


「アドバイザーのプロフィール」
豆腐(木股宗則) 1962年6月25日 名古屋市生まれ
コーチング・スクエア認定ライフコーチ、NPO法人コアカウンセリング支援協会認定1級コア心理カウンセラー
過去うつ病であったことや、同性愛者であることで、自分のアイデンティティの確立や孤独感・罪悪感・劣等感・自己否定感に悩んだ経験から、自己啓発・心理学に興味を持つようになる。「自己理解」「自己開示」が人間関係やコミュニケーションに欠かせないと知り、現在は地方公務員を退職し、プロとして独立、コーチ・心理カウンセラー・講師として活動中。人それぞれのココロのパターンを解析し、自分を理解していくことで、他者への承認・尊重に導いていくことで、現実的な問題解消や人の個性を活かす方法で能力を発揮させている

日時:3月27日(木曜日)午後6:30~9:00
場所:喫茶店「明楽時運 下津店」の癒し空間個室
(稲沢市下津大門町110番地)

僕はへそ曲がり?…違う角度から見てみる

佐村河内氏が、テレビでも新聞でも叩かれていますね。

多くのコメンテーターが、「彼は悪い」を前提にして、会見内容を批判しています。

でも、僕は彼の全てが悪いようには思えないのです。

へそ曲がりでしょうか?(*^_^*)

全国民を敵に廻したような状況の中で、よくも会見を「決意した」彼は立派だと思うのです。

逆ギレをしてとんでもないヤツ?そうかなあ?

人の気持ちも理解せず、傍若無人な質問をされたら、そりゃあ我慢できなくなるでしょうよ!

新垣さんを批判したとか、自分を正当化したとか、…

そもそも、新垣さんの言うことが「正しい」と断定してることに気づこうよ。

まだ、どちらの方が正しい(真実か)なんて、よく分かってないじゃない。

先に告白した新垣さんのことを、「いい人」と思いたい気持ちは分かるけど、それってどうよ?

こう考えてしまう僕は、へそ曲がりでしょうか?(*^_^*)

『 4月からのカリキュラムが決まりました 』…新しいチラシも出来上がりました。

シリーズ「自己理解を深める」
① 思考パターンの癖を知る 4月6日(日)14:00~  
② コンプレックスを個性に変える 5月4日(日)14:00~
③ 思い込みを外す 6月1日(日)14:00~
④ 失敗を成功に書き換える 7月6日(日)14:00~
⑤ なりたい自分を明確化する 8月3日(日)14:00~
⑥ 今できる目標を設定する 9月7日(日)14:00~
⑦ 五感を磨く 10月5日(日)14:00~
⑧ 色から自分を知る 11月2日(日)14:00~
⑨ 自分の男性性・女性性を知る 12月7日(日)14:00~
⑩ 仕事の適性を知る 1月4日(日)14:00~
⑪ 性格のタイプを知る 2月1日(日)14:00~
⑫ 目標を再設定する 3月1日(日)14:00~
この3月まで8回にわたってやってきたシリーズ「自己理解を深める」を12回に広げてこれまでの稲沢での開催から名古屋に場所を移します。毎月第1日曜日に14:00~16:30に開催します。
【場所】カフェ ヴァンサンヌドゥ
名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1

シリーズ「相手理解を深める」
① 話を聴き受け止める 4月19日(土)14:00~  
② 相手の性格のタイプを知る 5月17日(土)14:00~
③ 相手との距離を縮める 6月21日(土)14:00~
④ 信頼関係を築く 7月19日(土)14:00~
シリーズ「自己開示を究める」① 自分と相手の違いを知る 8月16日(土)14:00~
② 伝えたいことを明確化する 9月20日(土)14:00~
③ 伝えたい相手の感情を知る 10月18日(土)14:00~
④ 我慢をしない関係性を築く 11月15日(土)14:00~
シリーズ「社会理解を深める」
① 社会の常識を受け入れる 12月20日(土)14:00~
② 自分と社会の常識の違いを知る 1月17日(土)14:00~
③ 行動の限界と可能性を知る 2月21日(土)14:00~
④ 目標に近づく行動の選択をする 3月21日(土)14:00~
これまで稲沢で開催してきた明楽時運では、全く新しいカリキュラムをやります。自己理解を踏まえたうえでの「相手理解」「自己開示」「社会理解」各4回のシリーズで夢実現への行動の選択をしやすくします。毎月第3土曜日に14:00~16:30に開催します。
【場所】珈琲屋 明楽時運 下津店 (あらじん おりづてん)
愛知県稲沢市下津大門町110番地
チラシオモテ2014 400
チラシウラ2014 400

開催場所は、これまでの「明楽時運 下津店」に加えて、新たに名古屋栄にも新設をいたします。
「新会場」の詳細は、こちらに掲載いたします。ご参照ください。
↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.cafe-deux.com/

第16回「マインドスペース夢カフェ」の開催告知

2013112323380669a[1]
テーマ『 自分の目標を設定する 』

われわれは、自己実現をするために、夢を描いたり、目標を設定したりします。なにか目に見える結果をビジョンとして描くとモチベーションが上がり、行動が起こしやすくなります。しかし、目標の設定の仕方を誤ると、かえって大きなハードルとなり、ブレーキとなることがあります。


今日は自分の性格のタイプを知り、目標の設定をより効果的にするための理想の目標設定の仕方を探索するアプローチをしてみましょう。


「アドバイザーのプロフィール」
豆腐(木股宗則) 1962年6月25日 名古屋市生まれ
コーチング・スクエア認定ライフコーチ、NPO法人コアカウンセリング支援協会認定1級コア心理カウンセラー
過去うつ病であったことや、同性愛者であることで、自分のアイデンティティの確立や孤独感・罪悪感・劣等感・自己否定感に悩んだ経験から、自己啓発・心理学に興味を持つようになる。「自己理解」「自己開示」が人間関係やコミュニケーションに欠かせないと知り、現在は地方公務員を退職し、プロとして独立、コーチ・心理カウンセラー・講師として活動中。人それぞれのココロのパターンを解析し、自分を理解していくことで、他者への承認・尊重に導いていくことで、現実的な問題解消や人の個性を活かす方法で能力を発揮させている

日時:3月8日(土曜日)午後2:00~4:30
場所:喫茶店「明楽時運 下津店」の癒し空間個室
(稲沢市下津大門町110番地)

| ホーム |


 ホーム 


