プロフィール

夢カフェ あいくん

Author:夢カフェ あいくん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お知らせ

実施日                                              毎月、第1日曜日と第3土曜日午後2:00~4:30  



第6回「マインドスペース夢カフェ」の開催告知

テーマ『 自己観察をする 』

「現在と未来は変えられるが、過去は変えられない」とよく言う人がいます。
しかし、「過去」の意味づけを変えることは可能です。
人は自分の「過去」の意味づけを否定的に捉えがちです。
「過去」を否定的に捉えると「未来」への不安へと繋がります。
しかしその自分の「過去」を肯定的に捉えなおすと、「未来」には不安がなくなり希望の光が射します。


今回は自分の過去と未来を観察するトレーニングをしましょう。

夢や目標を持つことは人生を、いきいきとさせます。持っている人も、これから持ちたい人も、皆さんで語り合ってみませんか。                                                                                                 
夢に向かって、自分の感情をベストの状態で楽しく行動できるために、まずは自己理解から始めてみませんか。

「アドバイザーのプロフィール」
豆腐(木股宗則) 1962年6月25日 名古屋市生まれ
コーチング・スクエア認定ライフコーチ、心理カウンセラー
過去うつ病であったことや、同性愛者であることで、自分のアイデンティティの確立や孤独感・罪悪感・劣等感・自己否定感に悩んだ経験から、自己啓発・心理学に興味を持つようになる。「自己理解」「自己開示」が人間関係やコミュニケーションに欠かせないと知り、現在は地方公務員を退職し、プロとして独立、コーチ・心理カウンセラー・講師として活動中。人それぞれのココロのパターンを解析し、自分を理解していくことで、他者への承認・尊重に導いていくことで、現実的な問題解消や人の個性を活かす方法で能力を発揮させている。

日時:10月12日(土曜日)午後2:00~4:30
場所:喫茶店「明楽時運 下津店」の癒し空間個室
(稲沢市下津大門町110番地)
http://www.facebook.com/aladdin.orizu

参加費:2000円(1ドリンク代込)

ご参加をご希望されます方は、コメント・メッセージをお願いいたします。

第5回「マインドスペース夢カフェ」の開催告知

テーマ 「思い込みを外す」

自分や他人に向けて発する言葉が、考え方や行動を制限してしまうことがよくあります。
我々は、言語を用いて考え方や行動を組み立てていますが、「~だからできないに決まっている」という思い込みが、考え方や行動に限界を設定します。
別の視点や別の切り口からの見方によって、新しい意味づけができたり、別の選択肢が増えたり、可能性が広がったりします。

今回は、自分の思い込みを外すトレーニングをしてみましょう。

夢や目標を持つことは人生を、いきいきとさせます。持っている人も、これから持ちたい人も、皆さんで語り合ってみませんか。                                                                                                 
夢に向かって、自分の感情をベストの状態で楽しく行動できるために、まずは自己理解から始めてみませんか。

「アドバイザーのプロフィール」
豆腐(木股宗則) 1962年6月25日 名古屋市生まれ
コーチング・スクエア認定ライフコーチ、心理カウンセラー
過去うつ病であったことや、同性愛者であることで、自分のアイデンティティの確立や孤独感・罪悪感・劣等感・自己否定感に悩んだ経験から、自己啓発・心理学に興味を持つようになる。「自己理解」「自己開示」が人間関係やコミュニケーションに欠かせないと知り、現在は地方公務員を退職し、プロとして独立、コーチ・心理カウンセラー・講師として活動中。人それぞれのココロのパターンを解析し、自分を理解していくことで、他者への承認・尊重に導いていくことで、現実的な問題解消や人の個性を活かす方法で能力を発揮させている。

日時:9月26日(木曜日)午後6:30~9:00

場所:喫茶店「明楽時運 下津店」の癒し空間個室
(稲沢市下津大門町110番地)
http://www.facebook.com/aladdin.orizu

参加費:2000円(1ドリンク代込)

ご参加をご希望されます方は、コメント・メッセージをお願いいたします。

なお、次回「第6回」で扱うテーマは『 自己観察をする 』
「過去観察」「肯定観察」「否定観察」「未来観察」を皆様でワークをしながら考えていただきます。
10月12日(土曜日)午後2:00~4:30
場所:珈琲屋「明楽時運 下津店」です。


第5回「マインドスペース夢カフェ」の再告知です。

テーマ 「思い込みを外す」

自分や他人に向けて発する言葉が、考え方や行動を制限してしまうことがよくあります。
我々は、言語を用いて考え方や行動を組み立てていますが、「~だからできないに決まっている」という思い込みが、考え方や行動に限界を設定します。
別の視点や別の切り口からの見方によって、新しい意味づけができたり、別の選択肢が増えたり、可能性が広がったりします。

今回は、自分の思い込みを外すトレーニングをしてみましょう。

夢や目標を持つことは人生を、いきいきとさせます。持っている人も、これから持ちたい人も、皆さんで語り合ってみませんか。                                                                                                 
夢に向かって、自分の感情をベストの状態で楽しく行動できるために、まずは自己理解から始めてみませんか。

「アドバイザーのプロフィール」
豆腐(木股宗則) 1962年6月25日 名古屋市生まれ
コーチング・スクエア認定ライフコーチ、心理カウンセラー
過去うつ病であったことや、同性愛者であることで、自分のアイデンティティの確立や孤独感・罪悪感・劣等感・自己否定感に悩んだ経験から、自己啓発・心理学に興味を持つようになる。「自己理解」「自己開示」が人間関係やコミュニケーションに欠かせないと知り、現在は地方公務員を退職し、プロとして独立、コーチ・心理カウンセラー・講師として活動中。人それぞれのココロのパターンを解析し、自分を理解していくことで、他者への承認・尊重に導いていくことで、現実的な問題解消や人の個性を活かす方法で能力を発揮させている。

日時:9月26日(木曜日)午後6:30~9:00

場所:喫茶店「明楽時運 下津店」の癒し空間個室
(稲沢市下津大門町110番地)
http://www.facebook.com/aladdin.orizu

参加費:2000円(1ドリンク代込)

ご参加をご希望されます方は、コメント・メッセージをお願いいたします。


DSC_0153.jpg

第4回「マインンドスペース夢カフェ」を終えて

DSC_0153.jpg
本日は、「自己理解」シリーズの二番目のテーマ「思い込みを外す」でした。
一見ネガティブな事象であっても、「言い換え」してみることで、それをポジティブに受け止められるようになります。

【本日ご参加された方の感想】…Mさん
自分の人間関係のボタンのかけ違いが原因で、スレ違ったまま関係が悪くなってしまったことがよくわかりました。「本当はどんな想いをもっていたのか?」「怒りの中の本音は何だったのか?」が見えたら、そこから解決の糸口があるかもしれないとわかりました。
<本日のテーマについてどう思われましたか?>
自己理解・自己開示について、いろんな意味づけなどの仕方を聞くことができて良かった。

最後に講師の豆腐さんがおっしゃった、「カチンときたら深呼吸」

とても深いと感じる、本日の「マインドスペース夢カフェ」でした。

チラシが完成しました。今後の予定を明確にしました。

チラシ 400

第5回「マインドスペース夢カフェ」の開催告知

テーマ 「思い込みを外す」

自分や他人に向けて発する言葉が、考え方や行動を制限してしまうことがよくあります。
我々は、言語を用いて考え方や行動を組み立てていますが、「~だからできないに決まっている」という思い込みが、考え方や行動に限界を設定します。
別の視点や別の切り口からの見方によって、新しい意味づけができたり、別の選択肢が増えたり、可能性が広がったりします。

今回は、自分の思い込みを外すトレーニングをしてみましょう。

夢や目標を持つことは人生を、いきいきとさせます。持っている人も、これから持ちたい人も、皆さんで語り合ってみませんか。                                                                                                 
夢に向かって、自分の感情をベストの状態で楽しく行動できるために、まずは自己理解から始めてみませんか。

「アドバイザーのプロフィール」
豆腐(木股宗則) 1962年6月25日 名古屋市生まれ
コーチング・スクエア認定ライフコーチ、心理カウンセラー
過去うつ病であったことや、同性愛者であることで、自分のアイデンティティの確立や孤独感・罪悪感・劣等感・自己否定感に悩んだ経験から、自己啓発・心理学に興味を持つようになる。「自己理解」「自己開示」が人間関係やコミュニケーションに欠かせないと知り、現在は地方公務員を退職し、プロとして独立、コーチ・心理カウンセラー・講師として活動中。人それぞれのココロのパターンを解析し、自分を理解していくことで、他者への承認・尊重に導いていくことで、現実的な問題解消や人の個性を活かす方法で能力を発揮させている。

日時:9月26日(木曜日)午後6:30~9:00

場所:喫茶店「明楽時運 下津店」の癒し空間個室
(稲沢市下津大門町110番地)
http://www.facebook.com/aladdin.orizu

参加費:2000円(1ドリンク代込)

ご参加をご希望されます方は、コメント・メッセージをお願いいたします。

前進するには、ブレーキペダルを離そう。

自己啓発の本や、成功プログラムをやっても、夢の実現ができませんでした。

夢に向かえば向かうほど、夢を見れば見るほどに、「できない自分」に意識が向いてしまいました。

だから、こんな自分ができるわけないと、ますます怖くなってブレーキを踏み続けていた。

思い切り踏んだまま、夢に向かおうとアクセルも同時に踏み込んでいた。

つまり、「アクセル」と「ブレーキ」を同時に踏み続けて、なんと20年も?!

それはもう、辛くて、自己否定しまくりました。

そんな自分が、もう吐きそうなくらい嫌になった時、「ある講座」に出逢いました。

2ケ月間の短い講座を、鼻水を垂れ流して泣きながら取り組んだ。

そして、やっと気がついたのです。

できない自分を認める。ダメ出しをしない。偉人とされる人も、最初からうまくいったわけでもないじゃないか。

そうやって、「できない自分」を許す作業をしたことで、ダメ出しが消えたのだ。

ブレーキをすっと、軽く離しました。「アクセルは踏まず」に。

つまり、ブレーキをとりあえず離すだけで、少し「前進」したのだ。

「前進できた」ことで、まず一歩小さな「自信」が生まれた。

トロトロと、ゆっくりクルマが動く。この速さなら「怖くない」。

こんなふうに、まずクルマを走らせてみよう。

慣れてきたら、アクセルも少し踏んでみよう。

しばらく走ってみて、途中で怖くなったら「ブレーキ」があるのだから、そうなる手前までアクセルを踏んでみよう。

はっきり分かったことは、「できない自分」を否定して無くそうとすることは、つまり「ブレーキ」を無くそうとする行動であること。

かえってそれは、ブレーキの無いクルマを走らせることだから、余計に「怖くなる」のだ。

「できない自分」を認めながら、クルマを走らせること。

これが、夢に向かうことなのかなと。

20年もの間、アクセルとブレーキを同時に踏み込んで一日中「駐車場」にいたのだ。

「ある講座」で学んだことを、自ら実践し証明をしながら、苦しんでいる方々を支援したい。

「マインドスペース夢カフェ」は、こんな私が主宰しております。

永遠のテーマ

『 「今の自分」を変えたい 』…その想いを叶えるために

このテーマは、私自身の永遠の問題であり、伝道師であり続けたいと思っています。

この解決策について、私が敬愛するメンター「本田健氏」の言葉を以下に引用しました。

ご興味のある方は、読んでみてください。

「これまでたくさんのセミナーをやってきて、何万人という方の事例
を見てきた経験から言えるのは、幸せな方向に、人生を変えること
ができる人には、共通していることが2つある、ということです。
それは・・・

1)どういう人生を望んでいるかが明確なこと
2)自分を変えるための、継続できる仕組みを持っていること

の2つです。

まず、1つめですが、自分がどうなりたいのかが明確な人ほど、
人生を変えられる可能性が大きい、ということです。登山に例える
と、山頂を目指している人と、ただ山を歩いているの人では、山頂
にたどりつける可能性が全然違ってくることは、わかると思います。

どういうルートで山頂を目指すのか、それは人によって様々です。
ただ、自分がルートに沿って歩いているのかを、地図を見ながら、
定期的に確認することが必要です。これが、2つ目に該当します。

どういう仕組みでやるかは、いろいろな方法があります。メンター
に教えを乞うという方法もありますし、コーチングや、セミナーに
参加したり、定期的に送られてくる教材を使うなど、自分にあった
無理のない方法を選ぶことが大切です。」

いかがでしたか?

| ホーム |


 ホーム 


